Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【ブラジル】地方別コーヒー豆3種飲み比べ【ブラジルコーヒー「サントスNo.2」】

世界60か国以上で生産されているコーヒー豆

ブラジルは数あるコーヒー生産国の中で、断トツの生産量をほこる自他ともに認めるコーヒー大国。世界に流通するコーヒー豆の3割は、ここブラジルで生産されたものです。

日本では、コーヒー専門店でも行かない限りブラジル産のコーヒー豆は「ブラジルコーヒー」と一纏めにされますが、実はブラジル国内の生産地によりコーヒー豆にも違いがあります。

今回は、ブラジルの地方別コーヒー豆3種を飲み比べ、香り味の違いをレポートしてみました。

ブラジル地方別コーヒー3種飲み比べ

メーカー

ブラジル国内では「Melitta」と「3Corações」がコーヒーメーカーの2強といったところですが、今回はMelittaを選びました。

3Coraçõesでも、まったく同じ地方のコーヒー豆を販売しています。

f:id:BrasilxJapao:20210222230835j:plain

コーヒー豆の生産地

コーヒーの生産地は、ブラジル国内に沢山ありますが、Melittaから発売されているものは以下の3種です。

・Mogiana(モギアナ)

↓下の地図、サンパウロ州(SP)にある茶色の〇
・Sul de Minas(スル・デ・ミナス)

↓下の地図、ミナス・ジェライス州(MG)の下にある緑の〇
・Cerrado (セラード)

↓下の地図、ミナス・ジェライス州(MG)の上にあるオレンジの〇

f:id:BrasilxJapao:20210222230413j:plain

地方別コーヒー豆3種飲み比べ

※すべてペーパーフィルターで抽出。ストレートでいただきました

特徴・香り・味

・Mogiana(モギアナ)

サンパウロの北に位置する最も伝統的なコーヒー生産地の一つです。コーヒーは平均標高900~1,000m、温暖な気候(20℃)、冬は乾燥している土地で栽培されています。このブレンドは、強くてコクのある風味を持っています。チョコレートとクルミを思わせるはっきりしたアロマが特徴です。
・Sul de Minas(スル・デ・ミナス)

スル・デ・ミナスは、ミナス・ジェライス州に位置するブラジル最大のコーヒー生産地帯です。平均標高850~1,250m、急峻な地形、温暖な気候(23℃)で栽培されています。このブレンドは、優れたアロマ、長持ちする味わい、バランスのとれたボディを持っています。チョコレート・キャラメル・アーモンドを思わせるアロマが特徴です。
・Cerrado (セラード)

セラード地方は、1970年代に始まった最も新しいコーヒー生産地域の一つです。コーヒーは平均標高800~1,000m、粘土質の土壌で、はっきりした季節の中栽培されています。このブレンドは、濃厚なフレーバーとボディをもち、キャラメルとクルミを思わせるアロマが特徴です。

実飲した感想

・Mogiana(モギアナ)

まず嫌いな人がいないバランスの取れたコーヒーだと感じました。

マイルドで酸味が少なく、毎日飲むためのコーヒーにしたいです。

個人的には、これが一番気に入りました。
・Sul de Minas(スル・デ・ミナス)

この3つの中では、最も強い風味です。苦みを一番強く感じます。

甘いもののお供にぴったりだと思います。
・Cerrado (セラード)

とにかく香りが「キャラメル」

ミルクとあわせて砂糖を少し加えて、疲れた時にいただきたいコーヒーです。 

日本でたのしむには

残念ながら、日本では全く同じコーヒー豆は手に入らないようです。

ですが、このコーヒー豆3種の良いとこどりをしたコーヒー豆なら手に入ります。

「サントスNo.2」という豆です。

このコーヒー豆3種は、サンパウロにあるサントス港にあつめられ「サントス豆(コーヒー豆)」として出荷されます。

No.2はその中でも最高品質の豆。

※豆の等級が高いものから、No.2No.3No.4....と8段階に分類されます。欠点のない豆はないという理由によりNo.1はありません。No2が最高になります。

サントスコーヒーの特徴は、ほどよい酸味と苦味、香りの高さ。

非常に飲みやすいマイルドなコーヒーです。

それもそうです。上記3種他ブラジルコーヒー豆の優れた特徴をもってますから。

コーヒー好きにとって、ブラジルコーヒーといえば「サントスNo.2」と言われるのも納得の質です。

また、上記の生産地帯とは違いますが、以下のサイトからブラジルの生産地別コーヒー豆を買うことができます。

ハウスブレンドや、コロンビアといったコーヒーが日本で最も一般的だと思いますが、ブラジルコーヒーを日常のアクセントに加えてみてはいかがでしょうか。

日本ブログ村に参加しています。ポチっとしていただけると、うれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村