昨日の夕方、私が住む市の中心部にある公園で人だかりができてた。
警察も多数出動していた。
ホームレスがそこで亡くなっていた。
ローカルニュースでは死因は報道されてなかったけれど、実際に亡骸を見た感じドラッグとアルコールの併用だろうな...と思ってる。
すごくシンミリしてしまったのには理由がある
ドラッグかアルコールかわからないけど、錯乱状態のホームレスのおっちゃんを警察が世話してた
— パパガイオ🇧🇷【公式の偽物】最南端RS州 (@BrasilxBrazil1) August 26, 2020
おっちゃん「マイ!マイ!※」
(※ポル語でお母さん)
って叫んでた
この人も誰かの息子なんだと、当たり前の事に心がギュっとなりながら娘の手をひく、そんな水曜日の昼下がり
亡くなったのが、去年の8月に↑こうツイートしたときのホームレスのおっちゃんだったから。
ホームレスにも一種の定住(?)場所があって、このおっちゃんは市内中心部の公園に大体いた。普段は空き缶ひろってお金にかえたり、食べ物を通行人に買ってもらったりして、普通の気のいいおっちゃんという感じだったけれど、時々ツイートしたように荒れるところも何回か見たことがある。
他の人と同じように、このおっちゃんも寂しさや辛さを抱えてたんだと思う。
この人も誰かの息子だった。
そしてきっと愛されてた。
じゃなかったら、酩酊状態にあるときに母を呼んだりしないから。
でも、何がどうしてこうなったのか分からないけれど、ホームレスになり、アルコールやドラッグに手をだし、最後は公園で一人で亡くなった。
そしてこのおっちゃんのお母さんを思う。
亡くなってるかもしれない、今も息子を愛しているかもしれない、あるいは何かあって決別していたかもしれない。
でもどんな状態でも、きっと息子のこんな最後を望んだことはないはずだ。
ちょっとしたキッカケで人は落ちる。
自己責任の及ばないことでも。
息子の最後を、お母さんはどう思うだろう。
今日も元気に庭先でミミズをほじくって遊んでる娘を見る。
この子のこれからの人生が、喜びにあふれたものであってほしいと願わずはいられないのだ。
日本ブログ村に参加しています。ポチっとしていただけると、うれしいです!