Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【筆記体が使えないのは馬鹿?】ブラジルの手書き文字・数字5つの違い【テストではボールペン使用】

ブラジルに住んで8年。こちらで語学・専門学校を経営しており、生徒の書いた書類やテストを見ることも多いです。

そんな中気付いたのが「アルファベットも数字も日本とブラジルでは色々違いがあるな」ということ。

今回は、そんなブラジルの手書き文字・数字の違いについてです。

たかが文字ですが、国民性の違いがみえて興味深いですよ。

ブラジルの手書き文字・数字5つの違い

1)テストではボールペンを使う

日本ではテストのときに鉛筆(もしくはシャープペン)を使うと思いますが、ブラジルではボールペンを使います。

下書き時には鉛筆を使ってももちろんOKですが、テストを提出するときにはちゃんとボールペンで清書しなくてはなりません。

これは不正行為をふせぐため。

テストの採点がされ返却された後に、解答を消して直して「採点が間違っている」と主張されるのを防ぐ意味があるそうです。

逆にブラジル人からすると「テストで鉛筆なんか使えたら不正できちゃうじゃん!」ということで、日本方式がビックリするようです。

個人的には、とっても理にかなってる良い方法だなーと思います。

2)筆記体を使えないのは馬鹿?

ブラジル人は筆記体を学校できっちり習います。筆記体の方が早くかけるし、筆記体を書けないとちょっと馬鹿にされます。

日本は筆記体を習わなくなったんでしたよね?ブラジルでは日本人は馬鹿ということになりますね(笑)

※4/29追記→ツイッターでコメントいただいたのですが、筆記体が書けないことが「馬鹿にされる」「残念な人」とされるのは、どうも地域差・年代差があるようです。夫(ブラジル人・30代・サンパウロ出身)は「大人になったら筆記体を使うんだから、かけないと恥ずかしい」といわれて育ったので、筆記体をかけない=勉強をちゃんとしなかった人というイメージがあるようです。また私がいる南部の田舎の市では、ほぼみんな筆記体がかけますから、筆記体がかけないのはいわゆる「ちゃんと勉強しなかった人=馬鹿」あつかいです。その一方「気にしない」や「最近の子は筆記体がかけなくなってきている」とのコメントもいただきました。

実際、筆記体は慣れたらブロック体より早くかけますし、合理的だと思います。

(日本で言うところの)小・中学校でも、高校では筆記体を使うのだから、ちゃんと書けるようにしとかないとダメとか、進級させないとか言われるようです。

綺麗な筆記体なら大歓迎ですが、汚い筆記体は本当に読みづらい、、、

↓これはロシア語ですが、こんなの読める気がしません。

3)でもブロック体の大文字小文字はゴチャゴチャ

筆記体をきっちり綺麗に書くブラジル人は多いです。

が、逆にブロック体を書かせると、何故か大文字小文字がゴチャゴチャになり、使用のルール(※)を守らない人も多いです。

※文章のはじめや「I」は大文字にする等

全て大文字で書いてると思ったら、突然小文字がでてきたりします。

例えばブラジルをアルファベット(ブロック体)で書かせると

BRASiL

となったりします。

何故か全部大文字で書いてると思ったら、突然「I」だけは小文字になったりという、、、 

まあ、読めればなんでもいいですよね。

4)数字の2・7の書き方が違う

数字なんて世界共通、、、のように感じますが、実は国によって結構書き方が違います。

ブラジルで明らかに日本と違うのは数字の2と7です。

2は丸つき

f:id:BrasilxJapao:20200428033613j:plain

これは幼稚園児むけの2の書き方練習プリントです。日本の2と違って、丸がついています。幼稚園の先生いわく、こちらのほうが幼稚園児にとっては書きやすいそうです。

なので(日本のような2をかく人もいますが)大人になっても丸付きの2を書く人も多いです。

7は横棒つき
f:id:BrasilxJapao:20200428034641j:plain
f:id:BrasilxJapao:20200428034708j:plain

ブラジルの手書き文字の7には横棒がついている(左)ことがほとんどです。

日本のような7(右)を書くと「1」と勘違いされることもあります。日本の7は、人によっては数字の1と間違えるときもあるので、個人的には横棒つきの7はいいなと思います。

5)書き順がおかしい

日本では、書き順をきっちり習いますし、書き順どおりに書く人が多いと思います。

ブラジルも書き順は一応習いますが、みんなあまり気にしません。

例えば数字の8を丸を二個書いたり、数字の9を下から書いたりします。

f:id:BrasilxJapao:20200428041917j:plain

個人的にはとてもムズムズするのですが、ブラジル人の夫いわく「結果は結局同じなんだから、どう書いたって自由だ」とのこと。

うん。ブラジル人の合理性かもしれません。 

まとめ

いかがでしたか。 

私には7歳の娘がいますが、やっぱり書き順がなんとなくおかしいときがあります。その都度直していますが、最終的には自由に書くようになる気がしています(笑)書き順がおかしいからといって何も不都合はないですからね。

文字1つとっても、ブラジルと日本の違いがでて興味深いなと思います。

ブラジルはブラジルらしく「結果が同じ・読めればわりと経過はどうでもいい」というおおらかさを感じます。

www.viagemvida.com

www.viagemvida.com 

www.viagemvida.com

日本ブログ村に参加をはじめました。ポチっとしていただけると、うれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村