Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【ブラジル人の反応】ブラジル刑務所暴動57人死亡16人頭部切断【ブラジル人歓喜!】

ブラジル刑務所暴動57人死亡16人頭部切断とは?

ブラジル北部パラ州アルタミラの刑務所で7月29日、ギャング同士の争いによる暴動が起き、少なくとも57人の受刑者が死亡した。其のうち16人は頭部を切断されていたという。

暴動の発端となったのは、ギャング組織「コマンド・クラス・A(CCA)」に属す受刑者たちが、同じ刑務所内の別の区画に侵入し、対立組織「コマンド・ヴェルメーリョ(赤コマンド)」の受刑者たちを襲ったこと。暴動に発展した騒ぎは5時間続いた。

アルタミラ刑務所の定員は200人だが、事件当時の受刑者は309人。当局は、過密収容の状態にはないと話している。

f:id:BrasilxJapao:20190810035528p:plain

ニュース詳細はこちら

ブラジル刑務所で暴動、死者57人 うち16人は頭部切断 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 ブラジル人の反応

※以下の反応は死亡者数が52人のときのニュースのものです

Paulo

日没前にその数(死亡者数)が3倍になり、全員が死んで地獄に行くことを願っています。社会は感謝するでしょうね!!!!笑

賛成38反対2 

marcio

>Paulo

 あなたは正しいよ。まあ、多分左翼の連中が君を否定するだろうけどね。

賛成2反対0

Rodrigo

(死んだのは)それだけ!?この数字(=死亡者数)がよくなります(=増えます)ように!くそったれ!

賛成23反対1

Chico_Bhuthicu

彼ら(囚人)は1日に1つの暴動をするべきだ!私にとっては何も惜しくないよ。

考えてみて。。。少なくとも1日に52人の囚人が死ぬ!1年で18980人になるよ!すっごいいい!

賛成37反対5

Anonymous

え―!!52人だけ?悲しいな。もっと(死亡者数が)増えるべきだ。(この人数では)弱すぎるよ。みんな、なんとしてでもゴール(=死亡者数)を増やすんだ!

賛成37反対5

maureci

>Anonymous

本当にそうだよね!(笑)

賛成4反対0

Você pinta como eu pinto ?

最悪なのは、今刑務所の前で正義を求めている殺人犯(=囚人)の親族だ。彼ら(親族)は、まだ生きている殺人犯(=囚人)が仕事(=殺人)をするためにそこ(=刑務所)に投げ込まれるべきだ!

賛成22反対0

Daniel

よし!綺麗になったぞ。

賛成12反対1

Dina

みんな悪いやつだから、ちょっとだけだけど、彼ら(=死亡した囚人)のお母さんには残念に思うよ。もしも看守が巻き添えになっていたなら、私はその人の家族のために想うよ。

賛成4反対0

Rebelião deixa 52 mortos em presídio do Pará

ブラジル人の反応を見て

 少なくともネットコメントは、95%以上が暴動を喜ぶ声でした。

というのも、普通にくらしているブラジル国民は、刑務所にいくようなギャングたちのせいで、ブラジルの治安が悪くなっていると考えていて、こういう人間はいなくなればいいと思っている人も多いからです。いかにブラジルの治安の悪さに怒りを覚えている人が多いかがわかる反応でした。

ただし、この反応がブラジル人全体の意見かといえばそうでもありません。

ブラジルでネットに色々と書き込む人は、どちらかといえば右翼思想の人が多いです。

ブラジルは、右翼・左翼とで真っ二つにわかれていて、意見の衝突がかなりあります。

この手の話をすると、ブラジルの左翼側の人は「社会が犯罪者を作っているんだから、彼ら(=囚人)は犠牲者だ」という理論を展開することが多いです。

現実でこの手の話をすると、歓喜する人6割・かわいそうだと感じる人4割くらいといったところです。

ブラジルに住んでもうすぐ8年目ですが、この手のニュースはもうなれっこで、ブラジルの通常運転だな~と思ってしまう自分が悲しい。