Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジルのこと全部。

【ブラジル食レポ】ご当地カップヌードル・袋麺【食べ方・作り方がユニーク過ぎる件】

皆さん、カップヌードルは好きですか?日本では定番の食品ですよね。

こちらブラジルでも、カップヌードルや袋麺は(日本とは少し違いますが)すでに定番食となっています。

今回は、ブラジルのご当地ヌードル・袋麺と、ブラジル人のユニークな食べ方・作り方を紹介します。

たかがカップヌードルされどカップヌードル。国によって違いがあって、結構興味深いですよ!

ご当地カップヌードル・袋麺

カップヌードル

カップに入ったヌードルを販売しているのは、こちらブラジルではNISSINだけです。

ブラジルは安い袋麺の方が主流で、袋麺がだいたい1袋1レアル(約30円)なのに対し、カップヌードルはだいたい1つ3.5レアル(約105円)ほど。ブラジルは、全体として食材の値段がだいたい日本の3割程度なので、カップヌードルはこちらではちょっとお高い感じです。

ブラジルでは9種類のカップヌードルが販売されているので、ご紹介いたします。

※味の感想は、筆者パパガイオの主観です。

やきそばカップヌードル

やきそばなのか、カップヌードルなのか、それが問題。

くっっっっっっっっっっそまずい。NISSINは日本の会社なのに、非常に残念。普通のカップヌードルに、とんかつソースをぶち込んだ感じ。

ちなみに麺は普通のカップヌードルと同じ。NISSINよ、もっとやる気をだせ。

f:id:BrasilxJapao:20190912041458j:plain

若鶏味カップヌードル

肉が若鶏らしい。若鶏感はない。だってカップヌードルだしね。

日本のオリジナルのカップヌードルをマイルドにした感じ。

チーズたっぷり鶏肉味カップヌードル

その名の通り、チーズが入っている。スープがドロっとしていて気持ち悪い。

チーズのスープパスタだと思い込めば、美味しいといえないこともなくないかもしれない。が、やはりそんなことは無い。

若鶏味のスパイシーなカップヌードル

鶏肉味のカップヌードルを辛くしただけ。辛い。以上

野菜カップヌードル

健康を意識した肉抜き野菜カップヌードル。でも健康を意識したらカップヌードルは食べないほうがいいと思う件。

トマトカップヌードル

そのままトマト味のカップヌードル。これは美味しい!酸味がちょっときいた、スープパスタ的カップヌードル。日本でも販売すべき。

シーフードヌードル

日本のシーフードヌードル!日本の味とパッケージにも表示されてる。これが販売開始されたとき、在伯日本人がやたらと興奮していた。

こんなものでも、こちらでは幸せに感じられる。幸せのハードルを下げておくと、わりと幸福に生きれるかもしれない。

肉味カップヌードル

日本のオリジナルのカップヌードルに一番近い。美味しくもないしまずくもない。

だってカップヌードルだし。

シュハスコスープのリブ肉カップヌードル

リブ肉らしい。シュハスコソースという謎のどろっとしたスープ。シュハスコとはブラジル版BBQのこと。BBQソースってことかな?まずい。

f:id:BrasilxJapao:20190912041931j:plain

 袋麺

 スパゲッティシリーズ

日本の袋麺のスパゲッティバージョン。どれもそれなりに食べられる。種類も豊富。

f:id:BrasilxJapao:20190912042700j:plain

ラーメンシリーズ

 これも種類が豊富。どれもそれなりに食べられる。袋麺の方が安い上に、味の失敗もないので、カップヌードルよりこっちの方がいい気がする。

レモン味やトマト味はとってもユニークかつおいしい。肉好きのブラジル国民むけだけあって、リブ肉味やフィレ肉味等がある。味の違いは微妙。

f:id:BrasilxJapao:20190912031811j:plain

袋麺は、どのメーカーのものもMIOJO(ミョージョ)と呼ばれる。

NISSHINの袋麺のパッケージにもMIOJOとかかれている。

f:id:BrasilxJapao:20190912035321j:plain

↑こんな感じ。

 もともと、日本の明星がブラジルでの袋麺の元祖で、袋麺=ミョージョとなった事が由来。

食べ方・作り方

カップヌードル

日本と同じように、お湯をいれても作れる。

ユニークなのは、電子レンジ使用が可能なところ。

カップヌードルに水をいれて、2分30秒。はい出来上がり!

メンドクサガリのブラジル人にピッタリの作り方ですね。

※ブラジルNISSIN公認の作り方です。

袋麺(ラーメン)

 1)スープなしラーメン

ラーメンをゆがいて、直に味付けの粉をまぶす。要するにスープがないラーメン。

スープがなくてもラーメンなのかな?

2)スープなしラーメン2

ラーメンを少な目のお湯でゆがき、味付けの粉もなべに投入。その後、スープをすてる

上記1より、味がマイルド(薄いともいう)になる。

。。。なぜ?

3)袋にお湯直投入

鍋がなくても大丈夫。

お湯を直接袋にぶちこみます。まつこと3分。はい出来上がり!

袋のままめしあがれ!

※これはNISSINのみで可能。他のメーカーだと、袋の隙間からお湯がもれて、火傷のおそれあり

4)ラーメントルタ

トルタの具在を、ラーメンにするという、非常にユニークな食べ物。

ラーメンをゆがき、小麦粉とまぜ、オーブンにいれ。。。。等々。

もう、普通にトルタを作ったほうがいいと思う件。

ブラジルNISSIN公認レシピ。

f:id:BrasilxJapao:20190912044717j:plain

5)ラザニアラーメン

ラザニアの生地の部分を、ラーメンにしたもの。

ラザニアなのか、ラーメンなのか。

ブラジルNISSIN公認レシピ。

f:id:BrasilxJapao:20190912045031j:plain

6)デザートラーメン

ラーメンをゆがき、上にチョコレートやバナナをトッピング

ブラジルNISSIN公認レシピ。

 

f:id:BrasilxJapao:20190912045227j:plain

他にもブラジルNISSIN公認レシピでは、ラーメンバーガー等々、ふざけてるユニークなものがあります。

。。。だから何故?

まとめ

カップヌードルはカップヌードル。

でもご当地色があって、結構たのしい。でも味はやっぱりカップヌードル。

それ以上に、ブラジル人の食べ方がユニーク

それを公認するブラジルNISSINもユニーク

ちなみに、カップヌードルは世界各地で色々な味が販売されています。

旅行の際は、カップヌードルと馬鹿にせず食べてみると、違いがあって楽しいと思いますよ! 

www.viagemvida.com 

www.viagemvida.com