Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【世界最高品質】ブラジル産プロポリスの10の効果・効用【選び方・副作用・注意点等】

皆さんは健康に気を使っていますか?

健康のためにどんな事をしていますか?

ここブラジルも、日本と同じく、健康志向の人が増えてきています。

スポーツジムに行ったり、食事のバランスを整えたりと、様々な方法で健康に気を使っています。

そんなブラジルで、健康維持のために一般的なのが「プロポリスの摂取」です。

ブラジルはプロポリスの生産高が世界一です。ブラジル人にとっては、プロポリスは身近な健康食品の1つ。

今回は、そんなブラジルが誇る健康食品「プロポリス」についてです。

プロポリスって何?プロポリスってどんな効果があるの?何を選べばいいの?等々をまとめました。

健康に興味がある人、効果的な健康食品が知りたい人、必見です。

 

プロポリスとは?

プロポリスは天然の抗生物質

プロポリスは、ミツバチが収集した花粉、ワックス、植物樹脂の混合物です。

主成分は樹脂で、非常に粘度の高い物質です。ミツバチはこのプロポリスで、巣の入り口と割れ目を密閉し、昆虫、バクテリア、菌類の侵入を防いでいます。

プロポリスには植物由来の健康に良い成分がたくさん含まれており、天然の抗生物質とも言われています。

※プロポリスの効果については、後ほど解説します。

プロポリスはブラジル産が最も良い

プロポリスと一口にいっても、その産地はヨーロッパから南米まで様々です。

しかし、品質・生産高ともに世界一とされているのはブラジル産です。

ブラジルは世界一ともいわれる植物の多様性があり、ユーカリなどの薬効を含む植物がたくさん生息しているからです。また、ブラジル産のプロポリスには、他地域には含まれていないアルテピリンCなどのケイ皮酸誘導体が多く含まれています。

また、ブラジル原野はウイルスやバクテリアなどミツバチにとっての外敵が多く存在します。そのためブラジルのミツバチが作るプロポリスは強力な抗菌力を持っているのです。

ブラジル産プロポリス 10の効果・効能

プロポリスの特性は世界中で研究されており、プロポリスに含まれる物質は人間に多くの利点をもたらします。 研究で明らかになっているプロポリスの効果効能は以下の通りです

参考文献

Própolis: benefícios de um remédio promissor | Saúde é Vital

Conheça benefícios do extrato de própolis

プロポリスの効果には、プロポリスの品質・個人の体質・用法用量により、個人差があります。全ての人に以下の効果があるとは限りません。

1)抗菌効果

プロポリスに含まれるフラボノイドとその他の数種類の酸は、細菌にダメージを与え、増殖を防ぎます。 (すべての種類の細菌に対して効果があるわけではありませんが)プロポリス抽出物は、細菌の感染を予防し、のどの痛み、咳、胃炎、食中毒、歯垢といった問題に効果を発揮するといわれています。

2)抗ウイルス効果

プロポリスに含まれるフラボノイドは、ヘルペスウイルスの増殖率を減らします。また、ブラジル産プロポリスのみに含まれるアルテピリンC(ケイ皮酸誘導体)はインフルエンザA(H1N1)ウイルスに著しく作用しました。その他のプロポリスの成分も、HIVを含むさまざまなウイルス株で研究されています。

3)抗原虫効果

プロポリスは、膣トリコモナス(STDトリコモナス症を引き起こす)、ジアルジア(腸の炎症を引き起こす人間の消化器系の寄生虫)、トキソプラズマゴンディ(トキソプラズマ症を引き起こす)およびトリパノソーマクルージ( シャーガス病の原因)といった原虫に対し抗原虫効果を発揮します。

4)抗真菌効果

プロポリスは、抗真菌薬と組み合わせて、ある種の真菌に対して効果を発揮します。 液体プロピレングリコールと組み合わせると、Trichophyton(白癬の一種)とMicrosporum(皮膚糸状菌群の感染を原因とする感染症)に効果があります。

5)抗炎症効果

プロポリスに含まれるフラボノイドは、人間の炎症や痛みの症状の原因となる反応を引き起こす酵素の形成を防ぎます。 さらに、プロポリスは細胞性免疫を刺激し、異物を破壊する活動(貪食活動)を促進します。

6)抗酸化効果

酸化反応に起因する細胞内のフリーラジカルの存在は、早期の細胞死を引き起こす可能性があります。 これにより、心血管、リウマチ、神経、糖尿病、早老などのいくつかの疾患が発生します。 プロポリスに存在するフラボノイドは、これらの過剰なフリーラジカルを体から除去することができます。

f:id:BrasilxJapao:20200307052225j:plain

7)ヒーリング効果

プロポリスの治癒効果は、フリーラジカルを除去することで細胞や組織の再生を可能にする抗酸化作用、およびプロポリスの抗炎症力などと関連しています。プロポリスは怪我の治癒を促進します。長い間、プロポリスは戦争の中で使用され、兵士の傷の上に直接塗布されてきました。

8)免疫調節効果

プロポリスに存在するカフェ酸は、マウスで実施された研究でCD4およびCD8(体の防御細胞)および特異抗体を増殖させました。

9)抗腫瘍効果

研究は、塩素を含む製品(プラスチックや除草剤など)の分解で生成される物質ダイオキシンに対して、プロポリスに含まれるフラボノイドの有効性を示しています。※ダイオキシンは発がん物質の形成を促進します。さらに、腫瘍の増殖を防ぐことを目的とした研究で使用されています。

10)抗癌効果

プロポリス抽出物が胃炎、潰瘍、胃がんの原因となるヘリコバクターピロリの成長を阻害するという研究結果がでています。

プロポリスの副作用・リスク

プロポリス・アレルギー反応

プロポリスは、腫れ、発赤、かゆみ、皮膚の蕁麻疹といったアレルギーを引き起こす可能性があります。蜂蜜等にアレルギー反応があった人は特にリスクが高いので、慎重にプロポリスを摂取したほうがいいでしょう。アレルギー反応があった場合は、すぐに使用を中止しましょう。

プロポリス・歯への着色

プロポリスの主成分は樹脂であり、プロポリスをそのまま摂取すると歯が汚れる事があります。このリスクを回避するにはプロポリス抽出物を使用することが理想的です。

その他プロポリス摂取の注意点

プロポリスは樹脂を含むため、器等につくと非常に落ちづらいです。また服につくと、染みになってしまいます。プロポリス専用のコップや器を作っておいたほうが良いでしょう。消毒用のエタノールでふきとると、ある程度綺麗におちます。

プロポリスの選び方

プロポリスの産地

世界中で生産されているプロポリスですが、ブラジル産のものを選びましょう

先ほども書きましたが、ブラジルは世界一ともいわれる植物の多様性をもっており、他地域で生産されたプロポリスには含まれていない、アルテピリンCという有効成分を豊富に含んでいます。

また、ブラジルにとっての重要な輸出品でもあります。

とても厳しく検査されてから輸出されていますので、品質の面でも安心です。

プロポリスのタイプ

プロポリスには、液体からプロポリスが含まれたキャンディーまで様々なタイプがあります。

ですが、効果・効用を感じたいのであれば、

高濃度の液体タイプ

を選びましょう。

ブラジルでプロポリスを専門に扱うお店で言われたのですが、プロポリスの効果は

フラボノイドとアルテピリンCの含有量

によってきまるそうです。キャンディーやタブレット状のものは、含有量がそもそも少なく、プロポリスの効果はあまり期待できないそう。

また、カプセルタイプは中身は殆ど油分であり、含有量は液体タイプに対して少なく、コストパフォーマンスが悪いとのことでした。

ちなみに、プロポリスは独特の味とニオイがあります。高濃度の液体タイプはとても飲みづらいです。良薬口に苦しといいますしね。がんばって飲みましょう(笑)

また、のどの痛みであれば、スプレータイプのものを使うのも有効です。

プロポリスの摂取方法

液体タイプであればパッケージに従った用量用法で飲んでください。

基本的には、指定された用量を水で薄めて飲むことになります。

高濃度の液体タイプは飲みづらいものも多いので、香りがきになる人はコーヒーに、味が気になる人はヨーグルトに溶かして飲むと、飲みづらさがましになると思います。

まとめ

いかがでしたか?

プロポリスは天然の抗生物質とも呼ばれる、様々な効果をもった健康食品です。

ただし、その効果は、プロポリスの有効成分の濃度しだいなので、プロポリスの品質やタイプには注意が必要です。

プロポリスは貴重な物質なので値段は高いですが、効果も期待できます。

健康が気になる人は、ぜひ一度チェックしてみてください。 

www.viagemvida.com

 日本ブログ村に参加をはじめました。ポチっとしていただけると、うれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村