Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【無いなら作る5】海外・現地(ブラジル)の材料でさつま揚げを作る【かまぼこ・竹輪に応用可能】

 ブラジルに住んで8年。海外生活は、留学生活等を加えると、すでに22年になりました。

いくつかの国に住みましたが、海外生活と一口にいっても、日本食材の手に入れやすさは、国や地域によって大分差があります。

また、手に入ったとしても値段がとても高いときもあります。

私にとって、さつま揚げやかまごこといった練り物は、なかなか手に入らない上に、値段が高いものの代表です。

今回は、ブラジル中のスーパーで手に入りやすい材料で作る「さつま揚げ」レシピです。ブラジルでなくても、魚があれば作る事ができます。 

知恵と工夫があれば、現地の材料でも日本食は作れます!

日本食材が手に入らない方、日本食材が高いのでなんとか自分で作りたいと思っている方、必見です。 

f:id:BrasilxJapao:20200520020536j:plain

さつま揚げの作り方

さつま揚げの材料

☆白身の淡水魚  約400g

※おすすめはFile deTilapiaです。冷凍だったらブラジル中のスーパーで手に入ると思います。冷凍File deTilapia3尾で大体400gです。クセもなく、安く優秀な魚です。冷凍の方がぷりぷりに仕上がります。

※どんな魚からでも作れますが、白身の淡水魚が一番クセがなく仕上がると思います。

☆タピオカ粉(Polvilho Doce)/片栗粉 大さじ2

☆塩 小さじ1

お好みでタコやイカ を加えると、さらに美味しくなります。味がしっかりしたのが好きな人は、少しだけ味の素本出汁を加えてください。

薩摩揚げの作り方

1 ☆の材料を全てミキサーもしくはフードプロセッサーにいれる

写真だと、解凍したFile deTilapiaを丸ごとミキサーにかけてますが、一応少し刻んで入れたほうがいいと思います。ミキサーが回らないときもあるので、、、(面倒くさかったのでそのまま入れてしまいました)

f:id:BrasilxJapao:20200520021759j:plain 

2 すりみ状になるまで、ミキサー(フードプロセッサー)をまわす

イカやタコを加えたい人は、ここにぶつ切りにした状態のものをいれてまぜてください。

f:id:BrasilxJapao:20200520022129j:plain

3 好みの大きさ・形に成形する

f:id:BrasilxJapao:20200520022337j:plain

4 油であげる

低温でじっくり揚げます

f:id:BrasilxJapao:20200520022501j:plain

5 きつね色になるまで揚げてできあがり

f:id:BrasilxJapao:20200520022850j:plain

 

その他

かまぼこ・竹輪への応用

ネタは、さつま揚げと全く同じです。

蒸せばかまぼこ、炙れば竹輪になります。

成形は、さつま揚げと違い難しいですが(特に竹輪)、形さえ気にしなければこちらも簡単に作れます。

まとめ

いかがでしたか?

ブラジルでは買うと高い(あるいは手に入りづらい)練り物も、自分で作る事ができます。無添加で健康にもよいです。

 知恵と工夫で海外生活を楽しみましょう。

www.viagemvida.com

www.viagemvida.com

www.viagemvida.com   

 日本ブログ村に参加をはじめました。ポチっとしていただけると、うれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村