Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【ブラジル】人気美容整形手術トップ10【日本と違う世界の美意識】

 皆さんは、美容整形に興味がありますか?美容整形をしてみたいと思ったことがありますか?

私はあります!

手術のリスクや副作用が怖くて美容整形はしていませんが、100%安全で成功が保障されているのであれば、ぜひしてみたいと思っています。

さて、こちらブラジル。

美容整形件数が世界第2位といわれる、美容整形が非常に盛んな国です。美容整形に対するイメージもかなりオープンで、整形したことをかくす人はまずいません。むしろ、「美容整形ができる=リッチ」という事なので、むしろ自慢する人の方が多いくらいです。

今回は、ブラジルの人気美容整形トップ10をみていきます。

人気美容整形を見ることで、ブラジルと日本の美意識の違いが見えてきますよ! 

f:id:BrasilxJapao:20191015050227p:plain

【ブラジル】人気美容整形手術トップ10 

参考文献Brasil se torna uma superpotência da cirurgia plástica

 1 豊胸

大きなおっぱい。ぷるぷるのおっぱい。みんな大好きだと思います(笑)っていうか、好きですよね?

豊なおっぱいがあれば、洋服のラインが女性らしく綺麗にみえることも多いですよね。日本でも大きな胸は人気ですが、こちらブラジルでも人気です。

こちらブラジルの洋服は、結構露出が大きいものが多いので、豊な胸をみせつけたいというのもあるのかもしれませんね。

2 脂肪吸引

憎きぶよぶよの脂肪。。。脂肪吸引が第2位にランクインです。脂肪吸引の人気部位は、やはりお腹や腰周りの下半身です。お腹周りの脂肪って落とすの大変ですもんね。

こちらブラジルは、動くのが困難になるようなスーパーサイズ(=超おデブ)な人は殆どいません。ただし、全体的にみんな太めです。3割をこえる人が肥満というデータもあるくらいです。

楽して痩せたいという気持ちがあるのは、全世界共通のようです。

3 まぶたのたるみ除去

まぶたの下は、年齢とともにたるんできます。まぶたが弛むと、一気にふけて見えます。

やっぱり若く見られたいのは、日本もブラジルも一緒です。

4 鼻の整形

日本も鼻を高くしたいと、鼻の整形を望む人は多いのではないでしょうか?

ブラジルでも鼻の整形は人気ですが、日本とはちょっと整形内容が違います。

ブラジルの場合、「高い(大きい)鼻を低く(小さく)する」ことが多いです。

日本だと高い鼻って、わりと憧れると思いますが、ブラジル人はもともと鼻の高い人が多いので、むしろ低くして鼻を目立たせたくない・整えたいと思う人が多いんでしょうね。

5 腹部の皮膚・脂肪除去

2の脂肪吸引と似ていますが、手術内容が違います。

皮膚をきりとり、脂肪と取り除き、腹直筋を引き締めることで腰のくびれを作る事ができるとのこと。

がんばって痩せても、伸びてしまった皮膚は戻りませんもんね。

6 胸のリフトアップ

おっぱい。やっぱりおっぱい。

小さくても、大きくても、胸は年齢とともにたれてきます。特に、出産・授乳後の胸のたるみは、気になる女性も多いのではないでしょうか。

格好よくブラジリアンビキニをきるためにも、ツンとあがったおっぱいに憧れるブラジル人女性が多いのは当然な気がします。

※ブラジリアンビキニがどんなものなのか、気になる方はぜひググってください。ただし、公共・仕事の場で見るのはお勧めしません。理由は、、、ググればわかります(笑)

7 脂肪移植(顔)

ほうれい線等のしわやたるみに、自分の体の脂肪の一部を移して、ふっくら目立たなくさせる手術も人気のようです。第3位に入ったまぶたのたるみ除去と同じく、若くありたいという願望が理由ですね。

8 乳房縮小

おっぱい。おっぱい。また、おっぱい。TOP10のうち3つがおっぱい関連の手術。

みんなおっぱい好きですね。むしろ、おっぱい嫌いな人がいたら見てみたいです。

ただし!第8位は、おっぱいを小さくする手術です。

おっぱいが大きすぎると、太って見えたり、バランスが悪く見えたり、邪魔だったりするみたいですよ。知りませんけどね。だって、困るくらいおっぱいが大きかった事ないですし。

9 顔のリフトアップ

またも、若くみられるための手術がランクインです。

個人的に、たるみに関しては、ブラジル人も日本人もそんなに程度に差は感じません。でも、大きな差を感じるのが「皮膚の質」です。

ブラジル人は日焼けが大好き。日に焼けた肌が美しいとされています。そのせいか、ある程度年をとったとき、皮膚が本当にしわしわになっている人が多いです。(日焼けは皮膚によくないですからね)

多分そのせいもあって、40代~の日本人とブラジル人女性を比べたとき、ブラジル人女性の方が、年齢が上に見えることが多い気がします。

10 豊尻

おしり!おしり!これぞブラジル!

お尻コンテストなるものまであるブラジル。大きくて上がったお尻が、ブラジルの正義です。

ブラジリアンビキニは、このプリンプリンのお尻を引き立たせるのにピッタリです。むしろ、プリンプリンで大きいお尻じゃないと、ブラジリアンビキニは決まらないと思います。

男性視点ではともかく、女性視点では「小尻」が人気の日本とは大分違いますね。

お尻コンテストが気になる人、ぜひググってください。ミス・ブンブンで検索すると色々でてきます。ブンブンとは、お尻のこと。スーパーでハイパーなブンブンがみられます。※こちらも、ブラジリアンビキニと同じく、公共の場や職場での閲覧はやめたほうがいいと思います。

日本との違い

整形はかくすものではない

日本は、実は整形件数だけでいえば、ブラジルについで世界第3位の整形大国だそうです。でも、周りで「私整形したのよ~」とオープンしてる人って殆どいなくないですか?最近では、整形をオープンにしている芸能人もでてきているようですが、やはり日本では整形を隠すことが多い気がします。

対するブラジル、先ほども書きましたが、美容整形ができる=リッチなイメージもあり、隠す人はほとんどいません。

我が家のお隣さん(40代前半?)も、長年の夢だった豊胸がかない、自慢しつつたくさん触らせてくれました(笑)

顔より体

日本の美容整形手術の6割は、まぶたにかんするものだそうです。手術とまではいかなくても、テープを貼ったりで、一重から二重にする人は結構いた気がします。その他、鼻を高くしたり、あごを削ったり、顔を中心に手術する人が多いようです。

対する、ブラジル。アンチエイジングという観点での顔の手術は人気ですが、顔のつくりを変える手術は、第4位の鼻の手術しかありません。体のつくりを変える手術の方が人気なのは、ブラジルと日本の大きな違いかもしれませんね。

番外編

歯並びにかんして

美容整形という範疇には入りませんが、こちらブラジルでは歯の白さや歯並びに関して、日本よりはるかに意識が高いです。※ブラジルに限らず、欧米では一般的に歯並びに厳しいです。

歯列矯正している人、歯のホワイトニング、ちゃんとやっている人が本当に多いです。歯並びが綺麗だと、顔立ち(特に横顔)が綺麗に見えると思うので、日本人もやればいいのにな~と、日本帰国のたびに思わなくもないです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

外見よりも内面が大事。その事になんの異議もありませんが、外見が自分の人生や性格にネガティブな影響を与えているのであれば、美容整形も一つの手段だと思います。

とりあえずこれを書いていて、、、、日本もブラジルもおっぱい好きだな~と思いました(笑)おっぱいは正義ですよね! 

www.viagemvida.com

www.viagemvida.com