Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【ブラジルの反応】アマゾン火災の真相は?大統領はNGOが放火と非難【TwitterトレンドNO1;PrayforAmazonia】

アマゾン火災・大統領はNGOが放火と非難とは?

日本ではあまりニュースになっていないようですが、今年に入ってのアマゾンの森林火災が世界中で話題になっています。「#prayforamazonia(アマゾニアに祈りを)」というハッシュタグはTwitterトレンドNO1いりしました。

アマゾンの森林火災の発生件数が2018年の同時期と比べて85%増加(※ニュースによって違いあり)していることに起因しており、アマゾンが燃え盛る写真が世界中にでまわっています。

アマゾンではそもそも、7~10月の乾季に森林火災が起きやすい時期です。落雷などで自然発生する場合もありますが、森林を焼いて家畜の放牧地や畑を作るため、人為的に起こされている部分もあります。

ブラジルの環境保護活動家は、環境保護より開発を優先するジャイル・ボルソナロ政権が森林に火をつけることを奨励したこと・環境保護への予算をカットした事が、火事多発の原因だと非難しています。

これに対し、気候変動懐疑派のボルソナロ氏は、NGO(非政府組織)がブラジル政府のイメージダウンのためにアマゾンで放火していると批判しました。

ニュース詳細はこちら

炎上するアマゾン、ネットで話題に ブラジル大統領はNGO非難 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

f:id:BrasilxJapao:20190824044852p:plain

アマゾン火災の真相

ブラジル人の反応を見る前に、アマゾン火災について知っておくべきことがあります。

①(まだ8月なのに)アマゾニア州では去年1年間に失われた森林面積の80%が今年すでに失われている

アマゾンでの森林火災の発生件数が2018年同時期と比べて85%増加しているとするメディアもあれば、去年1年間に失われた森林面積の80%が今年すでに失われているとするメディアもあります。

ただ一ついえることは、消失した森林の衛生写真をみると、「アマゾニア州」では確かに今年の森林焼失のスピードは去年に比べて速いことは事実とみていいと思います。

ただし、アマゾン全体を見ると、今年の焼失スピードは例年並みとNASAが発表しています。 

www.viagemvida.com

 ②森林焼失のメディア報道は、ブラジル政局の右派・左派をまきこんでいる。

①でものべたように、去年と比べると今年の「アマゾニア州」の森林焼失のスピードは速いです。

ただし、この時期、アマゾンでは毎年森林火災が起きていて、過去にはアマゾン全体としてもっとひどい年もありましたが、その時には今年のような過熱放送は起こっていませんでした。

ここで考えられるのが

1)人々の環境意識の高まり

2)アマゾンの森林火災にフォーカスをあてたい人がいる

の2点です。

1)は、ここ最近のプラスチック排除運動等にも現れているように、人々の環境意識の高まりで、アマゾンの環境変化にもその意識が向けられ始めたと見ていいと思います。

問題は2)のアマゾンの森林火災にフォーカスをあてたい人がいるという事実です。

現職ブラジル大統領は、極右のボルソナロです。

ブラジルメディアは、基本的にかなり左よりです。(特にブラジル最大のメディア・グローボは、明確に反ボルソナロです)

反ボルソナロなので、ブラジルのネガティブな面をボルソナロの対応非難とともにたくさん放送しています。

アマゾン森林火災、特にアマゾニア州にだけフォーカスをあて、今年の火災が歴代最悪と報道するのは、反ボルソナロにちょうど良い素材が(=ボルソナロのアマゾン森林焼失対応が悪い)あったからという左派メディアの戦略でもあると思います。

 ③ブラジル国民の左派による、偽アマゾン火災写真拡散

ツイッタートレンドNO1となったアマゾン火災ですが、偽のアマゾン火災写真が大量にでまわっています。今年のアマゾン火災とはなんら関係の無い森林火災の写真や、動物たちが火災で苦しんでいる写真等が、ツイッターのハッシュタグ「#prayforamazonia(アマゾニアに祈りを)」とともに拡散されました。

ここで一つ理解しておくべきことがあります。

去年の大統領選以来、ブラジルは現職ボルソナロを支持する右派と、前職・前々職大統領が所属していた政党(PT)を支持する左派で、国民が2分されているということです。去年の大統領選もボルソナロ(右派・大統領当選)vsハダジ(左派・大統領候補)で国が2分されました。

ソーシャルネットワークで、ブラジル国民の左派はとにかくボルソナロを非難し続けています。この偽アマゾン火災写真拡散も、ボルソナロ政権へ「悪」のイメージを与えたい左派によるものと見られています。

【検証】アマゾン火災、無関係の写真がネットの怒りあおる 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 以上のことをふまえて、さてブラジル人の反応です。 

 ブラジル人の反応

Evandro

この犯罪(NGOが放火しているとする説)が行われているかただ確認してみて、逮捕して対応すればいいだけさ!

賛成24反対0 

Anonymous

>Evandro

NGOだけ疑って、ボゾ(※)だけ信じる馬鹿。狂信的なやつらだな。

※ーボルソナロを道化師になぞらえてなじる造語

賛成1反対2

Paolo

>Evandro

NGOが金以外なにか気にすると思う?

賛成0反対1

Sergei Uralmash

「農業ビジネス」のために、環境NGO・アマゾンの土地を管轄するNGO・駆除者・虐殺者によって、税金が使われているよ。ブラジルの内部は、これらの神格化された食品生産者と農薬使用者によって西洋化が促進されている!(※2)

※2ーアマゾンにかかわるNGOは、環境のためではなく、金儲けのためにアマゾンを利用していると信じている人がたくさんいる。そしてそのNGOが主にアメリカとつながりがあるという説が根強い。

賛成140反対13

Osvaldo

>Sergei Uralmash

やあ友人よ!じゃあ、「農業ビジネス」から来るものは何も購入するなよ。農業ビジネスから生産されるものを何も食べないと、生きることなんて何もできないでしょ。あなたはただアパートに住んでいるだけで、農業ビジネスについて何もしらないでしょ。何もしらないことについて、意見を言っているだけ。ちょっとは勉強したら?

賛成2反対6

Leandro

>Sergei Uralmash

オーストリアの新聞社が言ってた通りだ、、、大統領は陰謀説を作り出したよ!だから、愚か者って言われたんだよ。

賛成7反対3

 

Luigi

土地を管轄するNGOは、王の友人。農業ビジネスと金を採掘する外国の王のね。

賛成38反対2

Juan

大統領がフェイクニュースだよ!!!

賛成74反対9

Solopico Norego

>Juan

おまえがクソなんだよ。

賛成4反対0 

Pardal

ボゾ(※上記)は私の人生で見た中で最もいやなやつだけど、彼はそれがCOOLだと思っているみたい。しかし、少なくとも2つの神経細胞を持ち、そのうちの1つが適度にスムーズに動作している人なら誰でもすでに(ボルソナロがCOOLじゃないと)気づいている。気持ち悪い汚いやつ!

賛成94反対17

Vera

>Pardal

ねえみんな...国を壊したのは、この9本指の泥棒(※3)を支持するあなた達だったでしょ

※3ー9本指の泥棒とは、前々職大統領ルーラのこと。左派政党PTに属し、小学校しか出ていないにもかかわらず大統領になった。工場勤務時に事故で指を1本失ったと本人は語るが、社会保障としてお金をもらうために、自ら指を切ったと信じる人も多い。

賛成4反対10

Bolsonaro acusa ONGs de incendiarem a Amazônia

ブラジル人の反応を見て

 元記事が「ボルソナロ大統領が(証拠も無しに)NGOが放火した」と言及したことについたものだったので、コメントもボルソナロ擁護派(右派)とボルソナロ非難派(左派)にわかれています。

ただこれ以外の、ボルソナロが全く関係ない記事についても、上記のコメントのような右派と左派の対立の構図がみてとれます。

アマゾンの火災が今年は去年と比べ酷いのは事実です。アマゾンの森林を守るために、環境保護のために動かなくてはいけないのも事実です。

ただし、メディアがなぜ今年特にアマゾン火災にフォーカスするのか。

その裏には、ブラジルの右派左派の対立がおそらく存在するであろう事を知っておくべきだと思います。

 

右も左も、お互いの意見が全く尊重できてない状況です。

去年の大統領選以来こんな状況で、これが通常運転になってきていることが、ブラジル在住者としてとっても悲しいです

www.viagemvida.com