Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジルのこと全部。

【ブラジルはゴミ国家】4Chanゴミ国家ビンゴをブラジルでやってみた【でも愛してる!】

先日、4Chanの掲示板(※海外版2チャンネル)で「ゴミ国家ビンゴ」なるスレが立っていて、日本のいくつかのサイトで反応が翻訳されていました。

私はブラジル在住8年目ですが、ブラジルは「ゴミ国家」なのかそうじゃないのか、ビンゴをやってみました。

ゴミ国家ビンゴとは

f:id:BrasilxJapao:20190820033228p:plain

/int/ - ITT: Signs you live in a third world country - International - 4chan

※すみません。一番下の段・右から2番目 街頭→街灯の間違いです。

ブラジルで該当するのはどれ?

水道水が飲めない

これは、基本的にNO。基本的な公衆衛生は、それなりにちゃんとしています。※ただし、アマゾン等の北部は一部飲めないところもある

夜中2時に治安の悪いエリアをあるけない

もちろん歩けませんよ!治安が悪くなくても夜中2時に歩くものではありません。

夜遊びした帰りは、絶対に車やUberを呼びます。

ちなみに、ブラジルは夜中じゃなくても危ないエリアがたくさんあります。

というわけでこれはYESです。

知り合いに犯罪犠牲者がいる

もちろんいます。というか、私自身が犯罪にあったことがあります。

サンパウロ在住時、2人組みの拳銃強盗に現金と携帯を取られました。サンパウロから他の都市に移ったきっかけの一つです。今でもトラウマ、、、

というわけで、これもYESです

※ただし、ブラジルは治安の悪いところとそうでないところの差が激しいので、気をつけていれば普通に生活できますし、旅行もできますよ!

公立学校システムがゴミで、私立に行く人が多い

これもYES

ブラジルの公立学校システムは、本当に酷いです。

時計が読めない、東西南北がわからない、自分の国がどこにあるのかすらいまいちわかっていない人がたくさんいます。

というわけで、みんな私立にいれたがります。お金がある家庭はもちろん、お金がなくてもなんとか家計を工面して、私立にいれることもあります。

私は娘が一人いますが、私立にいれています。 

www.viagemvida.com

 物事をすすめるのに賄賂がいる

悲しいかなこれも基本的にYES

例えば役所関係の書類、普通に提出していたら、いつまでたっても進みません。

だからDESPACHANTEという、各エリアのプロに仕事を頼みます。

DESPACHANTEは役所とコネクションをもっていて、スムーズに書類手続きを進めてくれます。DESPACHANTEに頼めば、通常2週間はかかる書類でも2日でできたりします。

もちろんDESPACHANTEと役所のコネクションとは「賄賂」なりなにかしらの「便宜」をはかるからなりたっているので、間接的には何をするにも賄賂をはらって物事を進めることになります。

www.viagemvida.com

 

有罪判決をうけても、公職についたままでいられる

これもYES

というか、ブラジルの場合はもっと酷くて、権力があればその法律のほうを捻じ曲げて「無罪」にするのがブラジルです(笑)

前職・前々職の大統領もこれでした。

 有名政治家が俳優orセレブ

これはNO

ブラジルの場合、有名政治家の動向がむしろゴシップ扱いなので、俳優やセレブが有名政治家になるのではなく、有名政治家がセレブになるといったほうが正しいかも知れません。

民主主義国家でありながら、政治家が世襲が多い

これはNO

政治家は世襲より、成功したビジネスマンがなることが多いです。

警察に会うと怖い

これは、、、地域によってかなり差があるので難しいですが、YES.

私がいる南部地域は警察組織が機能しているので、警察にあっても怖いとは思いません。

ただし、もともといたサンパウロや、仕事でいくリオデジャネイロで、警察に会うとちょっと怖いです。(特にファベラ=スラム街の近くにいかざるをえないとき)

警察も自分の身をまもるために、ちょっとしたことで発砲してきます。

あとは警察は賄賂汚染にまみれているので、ちょっとしたことでイチャモンをつけてきて、お金をせびってくることもあります。

※ただし連邦警察は地域に関わらず非常に有能なので頼りになります。

叔父や従兄弟(親族)が先進国にいる

これもYES

ブラジルは一部の金持ちを除いて、(金銭的な面で)生活が苦しい人がほとんどです。

収入と生活費のバランスがよくないので、先進国に移住したい人がたくさんいます。

あとは、治安の悪さや、慢性的な交通渋滞にうんざりして移住を希望する人も多いです。 

www.viagemvida.com

 泳げない

これはNO

泳げます。水泳教室で習った人は少ないかもしれませんが、基本的に泳げます。

ブラジルの夏は、ビーチなくして語れません。みんな幼少期から海なり川なりで泳ぎを身につけます。

動物がうろついている

これはYES

野良犬いっぱいいます。ホームレスの人たちは、たくさんの犬を引き連れています。

野良犬といっても、近所の人たちがよく餌をやったり、寒い日は毛布を与えたりしているので、半野良といったところでしょうか

野良犬が病気になったときは、募金を募って獣医につれいていくことも良くあります。

動物には優しいブラジル人が多いです。

 公共福祉が主要な宗教団体によって提供されている

これもYES

ブラジルの宗教は、本来なら政府がやるべき福祉の提供をしています。

人間としての必要最低限の生きる術(寝床や食事の提供)は、政府ではなく、エヴァンジェリコ(キリスト教の一派)といった宗教団体が提供していることが多いです。

ブラジルは政府がちゃんと機能すれば、世界一の国になれるポテンシャルを秘めているのに。。。(泣)

国に暗いエリア(【例】道に街灯がない)がある

またまたYES

街灯があっても、管理している市にお金がなくてついていないことも多いです(笑)

ただでさえ悪い治安が、さらに悪くなるという。

学校で、ドラッグや犯罪組織に参加するのはいけないという授業がある

YES

授業はあっても、ドラッグは蔓延しています。

ちらではマリファナ(大麻)を一度も使用したことのないブラジル人はいないと思います。それ以上のハードドラッグも手に入りやすいです。 

www.viagemvida.com

結論

ブラジルはゴミ国家!!

 なんと16項目中10項目が当てはまってしまいました。

というわけで、ブラジルはゴミ国家認定です(笑)

もうわかりきっていたことなんで、なんとも思わないですが!

でも一応言っとくと、ブラジルって世界第五位の面積と人口をもつ大国のはずなんです。

f:id:BrasilxJapao:20190820044544p:plain

ブラジルはゴミ国家だけど

ブラジルは、ゴミ国家です。でも、私はブラジルが好きでここにいます。

ブラジルのもつ多様性が好きです。ここブラジルは本当に色々な人がいます。どんな人にもこの国には居場所があります。

ブラジル人の、真剣に人生を楽しむ姿勢が好きです。人生の本質を理解しているのは、日本人よりもブラジル人だと思っています。

ブラジル人の、基本自己中だけど弱い人には絶対に手を差し伸べる優しさが好きです。

ブラジルの文化が好きです。

音楽が好きです。

食事が好きです。

ブラジルは確かに国としてはゴミかも知れませんが、

素敵なところもたくさーんあるんですよ! 

www.viagemvida.com