Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログ

【ブラジル人の反応】今年のブラックフライデーがカオスすぎた件【BlackFridayブラジル2019】

「今年のブラックフライデーがカオスすぎた件」とは?

日本でも定着した感のあるブラックフライデー。

こちらブラジルでも、年々セールの規模が大きくなってきています。

今年のブラックフライデーは、例年より詐欺まがいのことや喧嘩が多かった気がします。

今回は、今年のブラックフライデーで起こった(私個人的に気に入ってる)喧嘩や詐欺(?)と、それに関するブラジル人の反応をまとめました。

喧嘩も詐欺もだめだけれど、カオスすぎて逆に笑えてくる。。。かもしれません!

 BlackFridayブラジル2019

1)入場!

 ブラジルのブラックフライデーの入場方法(笑)

シャッターが壊れる大迫力です!将棋倒しのお手本のような状況ですね。

ちなみに、最初にこけて将棋倒しのきっかけをつくった、白いシャツの女性は無事です。テレビ局のインタビューをうけて、どなりながら不満をぶちまけるくらい元気でした。あれだけ踏みつけられたのにぴんぴんしていて何よりです。 

2)BlackFridayはBlackFraude?(Fraude=詐欺)

①オレンジのチケットがつけば値下げにみえるよね!

 やったね!39.9レアルから39.9レアルに値下げだよ!

オレンジのチケットが貼ってあれば、なんとなくお得な気がしますよね。お得な気分を提供するサービスです。

②0.002222%の値下げ

f:id:BrasilxJapao:20191204031915j:plain

Fraude(=詐欺)じゃないよ。0.01レアル(=1センタボ)値下げしているから。

あ、0.01レアルって、大体0.3円です。

③たくさん買ったほうがお得だよ!

f:id:BrasilxJapao:20191204031437j:plain

チョコレートボンボン1つで0.59レアル、3つで3レアル。

うん。お得ですね。

うん。

うん。。。。?

3)BlackFridayは戦場だ!

①タフでなければ生きていけないパート1

喧嘩をはじめた人はともかく、なぜか無駄に物が飛び交うこの状況(笑)

 一応説明しておくと、喧嘩をはじめた人に加勢をしようとして、周りの人間がものを投げつけている状況です。火に油を注ぐってこういうことですよね。

一番はっきり写っている女性+男性+少女。最後のほう、女性は「子供がここにいるのよ。クソったれ」と周りからものを投げつけている人に(やめるよう)叫んでいます。

がんばれ少女。

ブラジルはタフじゃないと生きていけないんだよ。

②タフでなければ生きていけないパート2

物をあらそい、喧嘩に発展。

髪をつかまれても商品は死守。体をはって、少しでも安いものを手に入れなきゃいけないから。

そう、ここブラジルではタフじゃないと生きていけないんです。(笑) 

ブラジル人の反応

一応、1)入場の映像のブラジル人の反応をちょこっと載せておきます。

Rafael Uchimura

みんな、石鹸とか歯磨き粉とかチョコレートとか買ってるんだね。だってそれしか安いものがないから。

→この意見には個人的に同意します。石鹸とか歯磨き粉とかの日用品やチョコレート意外、BlackFridayって結局安くないんですよね。上に39.9レアルから39.9レアルに値下げ(?)した映像がありましたが、こんなんばっかりだと思っています。

João Pedro

ブラジルには本当のBlackFridayなんて存在しないよ。存在していることを想像してみて。存在したら、ブラジル人は店の壁すらもっていってしまうよ!

Marcus Filho

毎日安かったら、こんな事起らないのにね(笑)

→確かに!ブラジルって、一般的な給料に比べて物価がものすごく高いんです。だからちょっとでも安いとなると、こういう風に人が殺到してしまうんですよね。

 arley miguel

ちょっと想像してみてよ。人々が極端に餓えてる状況を。きっとビスケットを巡って殺し合いがおきるのね。

Vitória que é Loser

ブラジルへようこそ!

その他

あとは、ひたすらブラジル人のマナーについて嘆くコメント、物価の高さを嘆くコメント、怒りのコメント がたくさんついていました。

 まとめ

今年のブラックフライデーは、去年よりも喧嘩や詐欺まがいのことが多かった気がします。

私のお気に入りは、3)BlackFridayは戦場だ!の最初の映像。もう本当にアニメみたいに、ものがぽんぽん飛び交う状況。日本だったら多分ありえないような気がします。

ちなみに、普段はこんな事ありません。

みんな基本的に列は並びますし、喧嘩もそうそうおこりません。

まあ、年に一度のお祭りだと思って、遠目から見学する分には楽しめるイベントだと思います(笑)

 

※補足・上記1)入場の映像と3)BlackFridayは戦場だ!の2つの映像は、全てLojasAmericanasという店のものです。

シャンプーといった日用品から、下着や部屋着、はてはテレビまで扱う総合雑貨店のようなところです。元々、この店は安さが売りです。ブラジル全土に店舗がありますが、私の町のLojasAmericanasもありえないくらい混んでいました。なんというか、本当に満員電車のような状況です。入場制限もかからず超カオス!それでもなんとか買おうと、その中に突撃していくブラジル人たち。

ブラジル人ってパワフルだなーと思いました(笑)

www.viagemvida.com

  

日本ブログ村に参加をはじめました。ポチっとしていただけると、うれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村