Brasil x Brazil

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジルのこと全部。

インドの鉄道(ステータス・confirmed/waitlist/RAC・乗客リスト)

インドの移動は鉄道がお値段もお手頃で便利です。近くに座ったインドの現地の人や世界中からの旅行者との交流も楽しいものです。

ただ鉄道の利用は慣れれば簡単なものの、イレギュラーな事が発生すると、中々解決しにくいもの。

この記事では、鉄道の切符を予約したのはいいけど、confirmed(確定済み)にならずに、waitlist/RACステータスになってしまった人のために、ステータスの意味およびwaitlistになってしまったら、どのくらいの確立でその電車に乗ることができるかを記述していきます。 

切符の購入方法はこちらからどうぞ。

 

viagemxvida.hatenablog.com

電車の乗車方法や切符の見方はこちらの記事からどうぞ 

viagemxvida.hatenablog.com

 切符のステータス

confirmed

これは、あなたが切符をとったとき(窓口・インターネットにかかわらず)、座席もしくは寝台に空きがあり、あなたの希望する座席(寝台)クラスで確定されたことをあらわします。このステータスになっていたら、100%希望するクラスで電車にのることができます。

 

RAC

RACとはReservation Against Cancellationの略です。直訳すると「キャンセルに対しての予約」となります。これは、予約が確定された confirmed と、キャンセルまちのwaitlistのちょうど間にあるステータスになります。

希望する電車にのることはできるけれども、希望するクラスにのることは確定されていないことを意味します。

切符には「RAC/数字」という記述がされます。この数字はあなたが何人目のRAC状態の人であるかを意味します。RAC1なら、希望クラスにキャンセルがでたらすぐに希望クラスに割り当てられますし、RAC5なら希望クラスに乗るのに、5人キャンセルがでるのを待たなければなりません。

乗客リスト(※後で説明します)がプラットフォームに張り出されたとき、ステータスがRACのままだと、以下のような座席にすわることになります。

f:id:BrasilxJapao:20190301033646j:plain
f:id:BrasilxJapao:20190301033623j:plain
左が寝台利用時。右が座席利用時。夜になったら席を広げて寝台にする。一人は上に寝台があるのでそこに寝る。

RACのステータスが現れるのは、座席(寝台)クラスが2A/3A/3E/FC/SLを希望している場合のみです。

※電車のクラスについてはこちらをどうぞ

 

希望するクラスにキャンセルがでた場合、ステータスがRACからconfirmedに変わります。IRCTC等のサイトからステータスが更新されているか確認することができます。また乗客リスト(通常4時間前にプラットフォームに張り出される)で、自分のステータスを確認することができます。

RACからconfirmedになった場合の座席(寝台)番号およびコーチ番号は、この乗客リストから確認することになります。またRACのままだった場合の割り当て座席番号も乗客リストから確認することになります。

ちなみにですがこのRACは大体1車両あたり、1コンパートメントの定員分(2A/FC:4席、3A:6席)くらいに設定されているようで、キャンセルの割合(後でご説明します)を考えるとほぼ希望するクラスに乗れる筈です。

 

もしも、複数人で旅をして、切符購入時に何名か(もしくは全員)がRACリストだったとしたら、席(寝台)が離れる可能性があることを覚えておいてください。RACリストからconfirmedに変わっても、すぐに座席(寝台)番号およびコーチ番号が確認できないのは、インド鉄道側がキャンセルがあった席をやりくりして、グループの座席(寝台)を離さないようにしているからですが、もちろんやりくりできないこともあります。

 

waitlist

切符を購入時に、confirmedおよびRACステータスに入れなかった場合にでてきます。そのまま「キャンセル待ち」の意味です。このステータスだと、希望するクラスはおろか希望する電車にのることもできません

切符にはWL/数字で記述されます。この数字はあなたがwaitlistの何人目かということをあらわします。当然数字が小さいほうが、電車に乗れる確立が高くなってきます。

この数字がいくつまでだったら乗ることができるという確証は全くありません。

なぜなら、confirmed/RACの中で何人がキャンセルするか、またwaitlistのあなたより上位の人が何人あきらめるかは完全に予想するのは無理だからです。

ですが、ここでちょっと考察してみましょう。

f:id:BrasilxJapao:20190301043852j:plain

一般的な座席(寝台)の割り当て人数

これは乗車クラスと乗客受け入れ人数です(電車によってもちろん多少変わってきます)。だいたいconfirmedの15%がキャンセルするといわれています。SLクラスであれば75人のキャンセルが見込まれますが、1Aだとたった1人になります。あなたがすべてのクラスの切符を購入して、すべてがwaitlist50だったとすると、1Aと2Aは絶望的ですし、3Aも無理でしょう。SLならほぼ大丈夫といえます。

ちなみに15%って結構多いですよね。これはキャンセル料が安いので、とりあえず予約しておこうという人が結構いるからです。キャンセル料が上がるのは2日前からなので、逆をいえば、2日前に RACやwaitlist が大きく繰り上がる事が多いです。

もう一つのポイントは「枠(quato)」という概念です。一般枠、外国人枠、女性枠、緊急枠、軍人枠といった色々な枠があり、それぞれに席が割り当てられています。一番枠が多いのは勿論一般枠です。あと私達に関係あるのは、外国人枠と女性枠と緊急枠です。女性枠はオンラインでも買えますが、女性枠は数が少なく期待できないので省きます。

この一般枠以外の枠が埋まらなかった場合、(基本的に)当日にRAC/waitlist に割り振られるので、当日にもう一度おおきな繰り上がりが出てきます。

纏めると

confirmed/ RACステータスは希望する電車やクラスに乗れる

(RACは100%希望クラスになるとはいいきれませんが)

Waitlist になってしまったら

1)外国人枠を狙ってみる(2日前で販売終了)

2)緊急枠(tatkal)で切符を買う

※緊急枠は乗車5日前に販売される枠で、運賃は高くなります。割当は少ないですが、当たってみる価値はあると思います

3)2日前に繰り上がりでRAC若しくはwaitlist上位にならなかったら、他の代替手段を考えておく

長距離であれば、飛行機移動も視野に入れなくてはなりませんし、中距離であればバス移動も考えられるでしょう。

という対処になるかと思います。

 

乗客リスト

 乗客リストとは、その電車にのるすべての人の名前・性別・年齢・出発駅・到着駅が書かれているリストになります。基本的に出発の4時間前に駅に張り出されます。(出発時刻が午前中の11時までの便であれば、前日に乗客リストが閉まることが多いです)

f:id:BrasilxJapao:20190312024952j:plain

こんな感じで、電車本体もしくはプラットフォームの掲示板に張られる



以下のことが確認できます。

1)confirmed切符をもっている人の車両と寝台(座席)番号

 ※RACやwaitlistからconfirmedにかわった場合、基本的にここで確認します。

2)RACステータスの人の、車両と寝台(座席)番号

3)フリーでアップグレードされた人の名前と車両と座席(寝台)番号

 ※上位クラスに空きがあって下位クラスがいっぱいだった場合、下位クラスconfirmedの人を上位クラスにあげ、下位クラスのRACやwaitlistを下位クラスに乗れるようにすることがあります。

乗客リストの見方を確認しておきましょう。

f:id:BrasilxJapao:20190312025022j:plain

オレンジ枠1

車両クラス(1A・2A等)・車両番号・電車番号・電車名・出発駅・出発時刻

 

緑枠2

座席(寝台)番号

 

灰色枠3

名前(英語とヒンドゥー語)

 

青色枠4

性別と年齢

 

紫枠5

PNR番号※PNR番号についてはこちらの記事(切符の見方)をどうぞ

 

黄緑枠6

各乗客の出発駅と到着駅

 

インドのそのほかの記事もぜひごらんください

 

viagemxvida.hatenablog.com

 

viagemxvida.hatenablog.com

 

viagemxvida.hatenablog.com